ハウスシェア、ルームメイト、思い出、生活一般、海外生活

Ikirooのブログ

重いテーマをオープンに語ろう!

ザ・お金 小学生女子の交渉術

f:id:Ikiroo:20161103043932j:plain 
カレンダーをめくった。11月 霜月 日本は文化の日



それでは書きかけのブログを終わらせます。


突然の訪問者

ある時、母と離婚した父親が訪ねて来た。滅多に会うことがないので、道で偶然すれ違っても顔はほとんど覚えていない。友達の家から帰ったら、自宅の居間にいた。
用事が終わった様子で母と父と私と玄関先にみんなで向かった。



駐車場まで見送りに行くつもりでいるのだ。父親がこう話しかけて来た。



父: 「何か買ってあげようと思ってるんだけど、どんなおもちゃが欲しいかな?」


わたし:笑顔で素直に喜ぶ無邪気な小学生女子。次に、頭の中でおもちゃ屋の棚が右に左に浮かぶ。


一軒目のおもちゃ屋の棚、上下左右 確認 よし! 2軒目のおもちゃ屋の棚、上下左右 確認 よし! 3軒目 デパートのおもちゃ屋 広すぎて右往左往。。。



父:「人形がいいかな?』


わたし: 頭の中で欲しい人形が浮かんでこない。さらに考え続ける。


父: 「何がいいかな?」


わたし:そこで、究極の答えが ピカリ💡くっきりはっきり明瞭な明るい声と正しい発音で言い放った。





『お か ね!』






それを聞いた直後に父の反応に異変が!どうしたんでしょうか? どうやら気分が悪くなったようです。怒っているようです。さっきまでの笑顔は何処へやら。


独り言をぶつぶつ言っているのですが、意味不明理解不能。よーく聞いてみると、「お金が欲しいなんて子供が言うなんて、、、ブツブツ」どうやら、欲しいおもちゃの商品名を言って欲しかったようです。おもちゃ屋に行ったら決められるんだけど。



突然、口頭質問されてなかなか決められなかった私。 



回答:おかね



こんな素晴らしい回答、解決法はないと小学生ながら思いました。まるで算数テストでクラスの一番になれた気がしました。



ほぼ、ビリだったので。笑



しかし、この「素晴らしい答え」と思ったことが、逆に父を怒らせる結果になってしまいました。残念です。




おもちゃはお金を払って買うものだから、お金が必要。暗算苦手な私でもわかります。
(暗算とどう関係があるのか不明だが理由をつけてみた。)




よくビジネスで言われるところのお互いに都合の良い結果になる、ウィンウィンの関係になれると思ったのにがっかりでした。



私、小学生女子による一人ビジネス戦略は自宅玄関先で物議を醸した! 笑



このまま相互の意見が決裂になったらどうしましょう!打開策はあるのでしょうか。



父はぶつくさ言いながら結局、母にお金を渡していたようですが。ちょこっとだけ罪悪感に駆られました。



でも、けろり。 現金な少女 笑  



そもそも意地悪で 「お か ね」 などと言い放ったわけではないのですから。



恐らく父は「親に向かってお金が欲しいと言うべきではない」と育てられたのかもしれません。あるいは、子供は「現金」「お金」を大人に要求してはいけない



と信じていたのかもしれないです。今は亡き人なのでこの話は残念ならが当人とできませんでした。従って、父の考える深い部分はあくまで推測で書いてます。



そばで一部始終を見ていた母は笑い転げてました。 そんな能天気な母からは叱られるどころか、機転の効いた発想を褒めてくれました。



今思えば、前夫をギャフンと言わせたことが嬉しかったのだろうか。今度聞いておこうっと。



親のお金に関する考え方は子供に影響すると思います。幼い子供はおもちゃをねだります。幼い子にはおもちゃしか見えていないかもしれませんが、


大人はおもちゃの安全性やおもちゃにくっついてる¥¥¥←こう言うのがすご〜く気になります。



特に0が多ければ多いほどハラハラ、子供でもある一定の年齢になるとお金の価値がわかって来ます。

おもちゃをめぐる交渉術 

まず子供と大人の心理を探る! 偉そうだ〜 書きながら笑いが止まらない〜


子供   おもちゃを買ってほしい側(おもちゃをもらいたい側)


買わせるのに必要な事:幼児の場合 泣いたり叫んだりゴキブリのようにひっくり返る  ←やったやったスーパーでやったが 不成功に終わる。 笑


収賄、脅し、ゆすり、ブラックメール系 マジで怖いですね〜 笑  「もう、塾やめてやる!」 ← 効き目なしだった 笑


登校拒否は思いつかなかったが、ありったけの知恵を絞って大人を困らせようとしていたっけ。傲慢な子供でした。



大人   おもちゃを買ってあげる側 (与える側)

買わされないために必要な事: どんな事にも動じない強い精神力  


暴力 →幼児からおもちゃや食器類を投げられる


暴言 → 「大嫌い!」 「じじい、ばばあ」 呼ばわりされる。その他いろいろ → 暴言も効き目なかった。交渉術下手だったのかな〜


袖の下、賄賂、← 兄弟姉妹がいる場合、一人だけ特別対応バレると困りますね〜。

〇〇ちゃん、くんには内緒だよ!← 常習犯の人もいるでしょうね。私も心当たりあるな〜  矛盾してますが、愛情は普遍

↑子供なのでうっかり口が滑る場合があり、大事になる。。。大人になっても忘れらない場合もあるでしょう。



こうやってブログ書いてみると、私は子供の頃から交渉術が失敗に終わってますね〜 笑  成長していないのかもしれません。ビジネス本もっと読んで賢く生きたり、


もっと現金な女になって貪欲に生きるべきなのかな。ああ、やっぱりなれない、、、えーい、こうなったら貪欲な男を探すぞ。


キョロキョロ  一人家の中  笑



ご精読ありがとうございました。気に入っていただいたらクリックどうぞ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

Powered by RSSリスティング


ikiroo.hatenablog.com
ikiroo.hatenablog.com