ハウスシェア、ルームメイト、思い出、生活一般、海外生活

Ikirooのブログ

重いテーマをオープンに語ろう!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

詐欺カップルと私 A国編

もしかして詐欺なの?

海外バッグ盗難詐欺 A国編

海外詐欺事情

詐欺疑惑と借金疑惑 A国編

小学生の詐欺師 ある日暮れ、外出前にマイカー車内を簡単に掃除していると近所の小学生が話しかけてきた。この少年は弟と生意気2人兄弟。口を開けばまるで女性雑誌を暗記したごとくものすごい言葉の表現を知っている。ましてや第二言語でそんな言葉や表現は…

ルームメイトと裸足の隣人in 日本国内4

[ハウスシェア] ブログ村キーワード 裸足の隣人 ルームメイト1.2が住んでいる間にD国出身の青年が数人住んでいた。長身で大柄な方たち。靴を履く習慣があまりないのか、 近所のスーパーや通り道を裸足で歩いていることを度々目撃したことがある。裸足で歩…

A国の街中事情

A国首都の街中事情。 ホームレスの人が紙コップを持って道に座りお金を恵んでもらうのを待ってます。他国では積極的な物乞いの人もいますが、、ここでは控えめ。 ずっと、お金を恵んでくれるのを座って待っています。 なぜか若者の方が多いです。ホームレス…

ブログ無更新の数日間

定期読者の方(もしいたら)お久しぶりです。急用があり、ブログ始めて以来、初めてブログ無更新休暇を取りました。 数日前のブログは削除しようかと思っています。ちょっと疲れが出ていて、「内容が良くない」と送った後に思いました。 いや、確か送りなが…

ハウスシェアするためのお役立てポイント

ハウスシェア。ネットニュースを読んでいて最近ちらほら出てくる言葉です。私も各国の方とハウスシェアをしました。楽しい経験ばかりではないですが、いろんな思い出があります。 + ルールを決めすぎない。 基本的なことは自分でする。掃除、使った食器は洗…

公営住宅A国編 悪ガキちゃん達の ”いたずら”

少数派民族 日本人 A国の首都に住み始めた1990年代頃は、アジア人はかなり少数派でした。 もちろん日本食や日本企業もありましたが、中華料理店や中華のテイクアウトの方が圧倒的に多かった。 首都のアパート暮らしから引越し当時、近所でアジア人はほと…

ルームメイトと近所の仲間達  in 日本国内3

[ハウスシェア] ブログ村キーワード ルームメイト1・2 と彼の仲間達について。 生まれて初めてのルームメイト1を読んだ方はわかるかもしれませんが、 私が初めてルームシェアをしたアパートでの体験やそれにまつわるエピソードです。 アルファベットでD国…

公営住宅A国編 車窃盗未遂事件簿の巻

日本で生まれ育ったのは一軒家。 1990年代後半、A国で第一子を出産。 アパート暮らしを経て家賃の安い公営住宅に引っ越しました。 日本の公営住宅事情のことさえも、よくわかっていなかった私。 海外の公営住宅事情なんて想像もつきません。入居手配は全…

ブログ継続と食生活改善

先日のブログテーマ、「ブロギングと健康維持」の続編っぽいことを書きます。 自宅で適度な運動を始めました。今日から週末にかけて悪天候のため散歩はできません。 ちょっとがっかりです。 こんな時は自宅でトレーニングです。 ヨガマットやでかいエクササ…

A国人とB国人と私(日本)

来週の予定を紹介します。 A国人と私(日本代表主婦 笑)たちでB国出身の方のお宅でお茶会予定です。 数週間前からの約束でしたが、数人の仲間の都合が悪くキャンセルでした。 この知り合いとお茶するきっかけになったのは、スポーツジムクラス。 子供達が学…

ブロギングと健康維持

ブログ初心者の私がブログを始めて数日経ちました。 同じ姿勢でパソコンに向かっていると、ちょっと肩こりや首、腰が痛いです。 6月以来ジムに行って、筋力トレーニングしてません。 よく歩いてはいるのですが、10日ほど病気になって寝込んでいたので、散…

ルームメイトin 日本国内2

[ハウスシェア] ブログ村キーワード 前回に引き続き、ルームメイトとの生活体験記です。 ルームメイト1の男性は御国へ帰国。彼の引き継ぎでやってきたのもこれまた男性。そうなんです、私が住み始めたアパートは寮みたいな感じ。しかし、今回は全く違うタイ…

生まれて初めてのルームメイトin 日本国内

[ハウスシェア] ブログ村キーワード 独身時代にフリーターで仕事をかけもち。貧乏OLでした。ある時お金を節約するには、家賃の見直しするしかない。 アパート代を削るぞおー!と決意。 仕事の休みの日に、何軒か不動産を回る中、ある日、会社のそばのある交…

海外生活してずっと思ってきたこといくつか。A国編

海外生活してずっと思ってきたことがあります。それは、違う言語をしゃべっていても、会話の中で 「あれ?その意見どこかで聞いたことある」って思うことです。 そして、数秒後に あの人が言ってたことだ、とか思い出すわけです。言語は違っても考えたり思っ…

おばあちゃんの思い出。

お題「おばあちゃんの思い出」 私の今は亡きおばあちゃんは満州の引揚者でした。 おばあちゃんの兄弟姉妹もそうでした。満州っていったいどこ? それは、歴史の教科書でいうところの中国東北部のあたりです。 小学生の時学校の地図帳を開いては、彼女が生活…

仕事そのもの VS 仕事における人間関係

過去にやってきた仕事のことを、友人と集まったりする時や子供達と話すことがあります。なぜでしょうか、仕事内容についての話はすぐ説明しやすいのですが、社内の人間関係になると話がもっと複雑で長くなります。それは、友達から聞く話も同じです。人によ…

手探りゲームと私のカバンの中身

お題「私のカバンの中身」 真っ暗です!視力が弱くしかも鳥目なので中身がよく見えません。 ショルダーバッグやリュック、ハンドバッグ、ジム用バッグなどなどありますが、どれもバッグの裏生地が黒くて中身が暗くてよく見えないんです。。。 ジム専用のスポ…

究極の選択 だんだん処分の断捨離

夏休みが終わり、新学期が始まり、子供が学校にいる間に断捨離を始めました。4月は新入学、9月も新スタートのシーズンです。自分の部屋と所持品をリサイクル処分、台所用品や使わないものをリサイクル処分しています。それから、別にシーズンに合わせるの…

 子供がいるから(ので)。。だからこそ積極的に行動しよう! 

「だから」「〜から』「ので」をつけて都合良く言い訳する自分です。そんな自分と何十年も付き合ってます。特に、親になってみて「子供がいるから(ので)」と言う言い訳や理由はかなり万能。断りやすいのと断られやすさを兼ね備えています。 子供がいるから…