ハウスシェア、ルームメイト、思い出、生活一般、海外生活

Ikirooのブログ

重いテーマをオープンに語ろう!

我が家の 日本社会不適応チェックリスト17

f:id:Ikiroo:20161112075831j:plain正直言ってたまに不安になるんです。何らかの理由で、もし、日本に戻って生活を始めることになる。子供達はどうなるかわかりませんが、例えば、将来、学校、仕事関連で来日することになったと想定すると、果たしてちゃんと日本で仕事して生活やっていけるのかと。冷静にかつ現実的に考えて、チェックリスト作成してみました。

(子供と書いてないところは家族全員 はい です)


1 大げさかもしれないが近所迷惑になりそうなほど声がでかい  はい(息子 人里離れた一軒家しか住めなさそう  笑)



2 自宅で爆音楽器演奏&歌い好き  はい(同上 及び集合住宅住まいなんて無理そう)笑



3 我慢 あまりしたくない  はい 笑



4 遠慮 もあまりもしたくない  はい   笑



5 外出の際、忘れ物をした時、面倒なので靴を脱がずにずかずかうちに入る。  はい



6 時間に遅れたり、遅れそうになっても全然慌てない。(子供達) 
はい



7 電車、バス、自転車、車、徒歩   どれが一番早く目的地に到着するかは重要ではない。とにかくどんな手段でも目的地に着けばいいらしい。(子供達) 
はい



8 時短 の 概念がない (子供達) はい



9 効率よく作業をする ことの 感覚がつかめない。時間がかかってもいつかできりゃーいい。(子供達)  はい



10 出来るだけ延命医療してもらいたくない。 自然に任せる。  はい



11 適当    はい  笑



12 1日8時間労働で十分(息子)   はい



13 権利を主張したい   はい



14 自然災害に対するサバイバル能力が多分低い(子供達)  はい



15 ちょうどじゃなくても、ズレがあってもいい。(子供達)  はい



16 己の誤りを認めたくない(子供達)  はい



17 自由に取れるまとまった休みが好きだ。  はい



18 電車やバスが定刻通りに来たら困る。なぜなら、自分の到着が遅れるので乗り遅れることになるから。 はい 



今回の結果ですが、全部 はい となりました。  某国社会にも不適応なところいっぱいあるかもしれないが、そのうち考えてみよう。
チェックリストって結構役に立つかもなあ。今は はい でも後に 回答が変わることがあったりするかもね。

今日はこの辺で終わります。


是非皆さんもチェックしてみてね!

ご精読いつもありがとうございます。参考になったらどうぞクリック↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ


Powered by RSSリスティング

ikiroo.hatenablog.com


ikiroo.hatenablog.com