ハウスシェア、ルームメイト、思い出、生活一般、海外生活

Ikirooのブログ

重いテーマをオープンに語ろう!

 子供がいるから(ので)。。だからこそ積極的に行動しよう! 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

f:id:Ikiroo:20160918174730j:plain

「だから」「〜から』「ので」をつけて都合良く言い訳する自分です。そんな自分と何十年も付き合ってます。特に、親になってみて「子供がいるから(ので)」と言う言い訳や理由はかなり万能。断りやすいのと断られやすさを兼ね備えています。

 子供がいるから。。。やっぱり、やめておこう。って何回諦めたことでしょう。これからお子様を育てる方、現在子供がいる方へ子供がいるからこそもっと積極的に活動することをお勧めします。単に積極的になろうといっても、自分勝手とか自己中心的なことを勧めているわけではありません。自己犠牲を生きてばかりの人生は楽しい人生ではないと私は思います。それどころか、日々ストレス不満が鬱積するばかり!これは子育てだけではなく人間関係一般に共通するものだと思うのです。

 

旅行好きで日本国内、海外の旅先でいろんな旅人に出会ってきました。私もそうですが、中でも、小さなお子様を連れて旅行されている方も結構います。そして、大変そうです!そうなんです、子供がいるからこそあちこち連れて行って体験させてあげるのです。その日その時のその時間に一緒に体験できる瞬間は戻ってこないのですから。大変な思いでも、楽しい思い出とブレンドされていつかちょうどいい味になるかもしれませんよ。

 

ここまで読んで、『でもお金がないから。。。』と思った方。全く同感です!お金をたくさんかけずに思い出作りすることも可能です。極力、借金はないほうが無難ですよね。どこかの金融業者のキャッチフレーズでみたいですが、やはり、”お金は計画的に使いましょう!” 

 

先ほど自己犠牲のことに触れましたが、「子供がいるから。。。」という言葉の裏には様々なが理由存在しています。私の経験で言えば、問題にチャレンジするのが億劫な自分です。例えば以下のような思考パターン

 

  • 子供を預かってくれる人がいない
  • ただただ心配
  • 夫・妻・パートナー等が非協力的
  • 今のままが楽、変化はいらない。

他にもあるかもしれませんが、今思いついたのだけをあげてみました。

 

毎日の忙しさの中で子供だけが体や心が成長していると思いきや、大人も変化するのが普通だと思うんです。もちろん、老化とはまたちょっと違う意味でですよ。今の私の目標は子供と一緒に精神的に健康に成長することです。スポーツや趣味を一時期スランプで落ち込んでいて続けてられなかったけれど、今は再度続けています。もう一度始めるきっかけになったのは子供たちがいるからこそ、病気になったら困るって思ったんです。ご飯を作って喜んでくれる人がいるのは幸せです。

 

以上、私の初ブログでした。ご意見コメントたくさんお待ちしています。(たくさんありすぎると、それぞれにお返事できるかわかりませんが。。苦笑)ご精読ありがとうございます!

読んで気分が良かったらクリック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ