ハウスシェア、ルームメイト、思い出、生活一般、海外生活

Ikirooのブログ

重いテーマをオープンに語ろう!

女子更衣室で思ったこと。 更衣室の映像はございません!

ブログタイトルで期待をもたせ過ぎてるかなこのブログ。。。。とりあえず書き続けます。



更衣室というと言葉通り服を着る、着替えるところと私は認識していました。



脱衣所、ロッカールームもそんな感じです。プールで泳いだあとシャワー浴びて



シャンプーして、髪乾かして、服を着て髪を乾かして、忘れ物ないか(貴重品類、履いてたパンツも含む



ロッカー内周りを見回して おわり。そんな感じです。できるだけ用事早く済ませて家路に帰りたいタイプの人間です。



日本で仕事した時は会社にロッカールームありましたが、ロッカーだけ。ベンチとかあったか記憶になかったです。



ロッカー付きの休憩室会社がある会社もありました。でも、さほど休憩室と着替えするところが同じだったことは気にしたことさえなかったです。


しかし、某国に住んで、女子更衣室の見解が変わってきました。



こちらの更衣室にはロッカーのそばのベンチが日本より多いようです。ロッカーの足元の部分がすでにベンチです。



どこも同じとは限りませんが、少なくとも数件のホテルやスポーツ施設で見た限りは同じ感じです。



座って靴下履いたり、靴の紐結んだり余裕でできます。化粧室にも椅子があったりする場所もあるので落ち着けます。



ですが、この落ち着けるところが実は落とし穴。私みたいなのんきものは時間が経つのを忘れるほどです。



健康維持のためエクササイズクラスーに通い始めた時。



朝のクラスや、昼のクラス、夜のクラスがあるので自分の都合のいい時間を選べるので、これはストレス解消だと思いました。



日中のクラスは年配の方や主婦の方が多い。夜のクラスになると仕事帰りで働き盛りの人や学校帰りの



若者が多い。


大抵、身の上話をするのが好きな人で溢れかえっていることもありました。女子更衣室で聞いた事柄。



ざっとこんな感じのことが繰り広げられていた。


まずは

自慢大会

  • 旅行に行った(もうすぐ行く)自慢 娘息子孫自慢(そういえば、嫁、夫の話はあまり記憶にない。。。)

(主に夏)長期あるいは週末別荘に行ってくる(行ってきた)自慢 

  • 家を買った、建てた、改装した自慢
  • 美味しい食事をどこそこで食べてきた(今度行くのよ)自慢
  • 刺青入れたよ自慢    赤く腫れてますよ〜
  • 豊胸したよ自慢      さわっていいわよ。 !!えっ?
  • 結婚、婚約、再婚 自慢     いいな〜、私もいつか自慢できたらいいな〜。
  • お土産・プレゼントもらった自慢    かわいい!裏みたら、〇〇製。。。

毎日、朝昼夜にありとあらゆる自慢大会が繰り広げられています。


不満・愚痴大会  順位つけられないほど、毎日の催し。

  • 家族・人間関係
  • 離婚、再婚、別居、
  • 生活苦、財政難、ローン、住居問題、
  • 仕事関連、無職、就職、
  • 行事、学校、近所
  • 強盗、殺人、泥棒、空き巣に入られた、
  • 介護、子守、お世話
  • 病気、事故、怪我
  • ニュース(メディア)で見たこと読んだこと、聞いたこと。
  • 政府
  • アル中、薬物依存


その他いろいろ



この二大大会の間にも、評論会や悩み相談会が催され、派閥も生まれたり、なんだか、とても複雑な女子更衣室なのです。


私はどちらかといえば無所属なマイペースアジア人女なので、たまに大会参加。清々しい気分の運動直後に、



不幸な話や幸せな話が繰り広げられる女子更衣室の実態状況でした。



興味深かったらどうぞクリック

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

Powered by RSSリスティング
ikiroo.hatenablog.com
ikiroo.hatenablog.com