ハウスシェア、ルームメイト、思い出、生活一般、海外生活

Ikirooのブログ

重いテーマをオープンに語ろう!

息子勇気づけ作戦 

昨日は大嵐、荒れ模様の私でした。 荒れ模様だったのでブログ


停滞。復旧にちょっと時間がかかりました。おまけに、当初予定の


ブログ記事が頭の中からぶっ飛んで行きました。


あることで、昨日朝、怒っていたのでやけ家事をしていた。


おかげでかなり部屋が綺麗になった。笑 周りには迷惑かけてません。



事の発端は週末からじわじわと忍び寄っていました。



息子の就職が決定したのですが、社員研修をやりたくないというのだ。



彼の選んだ仕事は、社員研修無くして契約も仕事もできないんです。


研修をやりたくないことは、仕事を断ることと同じ。



彼はかなり一生懸命に受かるために面接の練習したり、リクルートスーツ


一緒に選びに言ったり、彼なりに努力していたのに

なぜ、今になってやりたくないのだろうか。いろいろ考えた。



当人と話して、事情を聞いてみると、新環境を考えるだけで負担になって


来ているようだ。



今現在の、ぬくぬくと母親のご飯を食べたり、洗濯物をしてもらったり


非常に彼にとって楽だろうし、寮やアパート生活になると考えただけで



不安なのであろう。



社員研修心配中の息子に、輪をかけてくれたのが息子の父親。



こう言ったそうだ、



「社員研修の挙句、実施テストで不合格だったらどうするんだと。。。」



やる気を削ぐ言葉 だった。ふーん、別にどうってことないじゃん?



と思われる人もいるかもしれない。うらやましいです。



こんな感じで言われて、普通に何にも思わない方羨ましいです!



何割ほどいるんだろうか。気になるところだ。



だけど、息子と私はやや、似ているところがあって、こういう言葉は



非常に刺さるのだ。。。完全に否定されているようで仕方がない。



同じ仮定法でも:


1 負けたらどうする?


2 勝ったらどうする



心理的効果が違うような気がします。



もっと分かりやすい例をスポーツで挙げれば(分かりやすいといいけれど)



トレーンングや試合や競技前にコーチが、競技者に向かって



ネチネチとネチっこく、「負けたらどうするんだ、おまえ」と脅されるっぽく



言われている感じがするんです。



なぜ、自分のチームに 負け を 最初っから インプット・プログラムするんだ!



負けを植え付ける人、周りを見渡せばいるいるいるいるいる。



「あなたは、できない」を植え付ける人、いるいるいるいるいるいる。



そんじょそこらにいます。多分私もたまにそんな人になってるのかもしれないが 苦笑



個人的に根本は肯定的に考える方が好きです。気持ちがいいです。生きて



いる意味があるような気がします。



だって、人は結局死ぬのに生まれてきているわけですから。



あああ、やばい。書くのが面白く無くなってきた。



ちょっと休憩だ。



そして時間がが経過。お待たせして大変失礼いたしました。



結婚時、ずっと私もこの 「やる気を削ぐ言葉」をかけられ



家事や料理に支障が出てきたのだ。夫婦間のことは今は詳しくは言及しないが、


この、やる気を削ぐ言葉に打ち勝つ母になると決心しました!


スポットライト ピッカーン



花吹雪が舞い散る。ヒラヒラヒラヒラ〜〜〜



また掃除機か。。。。ゴーー


息子勇気付け作戦


作戦1 それではまず序奏曲、ここから、まずはモチベーショントレーニングだ!

お、ちょうどぴったりのこのBGMでスタート↓一礼拝借
もしよかったらこれ聴きながら読もう!「クリードチャンプを継ぐ男」
ラップっぽいのが好きな方用

www.youtube.com


昔のが好きな方はこちら↓ロッキーのテーマ
www.youtube.com


作戦2 ごはん 私も健康食品、息子も健康食品 脳と体に栄養を!


作戦3 健康管理 歩いて仕事に行くとか、自転車に乗るとか



すごく簡単な運動で自己管理。その他運動も継続的に推進。



作戦4 知識  ユーチューブ ネット新聞 雑誌 交流 その他活動


やはり、新旧の知識なくして人間的に良い成長があったほうがいいと思う



作戦5 洗脳・調教  しかし我ながらおぞましい母親だな〜 笑


  • 制服男は女子から人気→モテモテになる可能性ある。→モテ自慢できる。

↑ものすごい動機になると期待したいものだ。


  • 努力して頑張れば昇進できる。 いつでも転職していいよ。

どっかにチャンスがあり、



条件良ければiいい方に仕事変わってもいいと思う。


  • 社員割引がある。 羨ましい!
  • 有名人に会えるかもしれない。 思いついたから書いた。笑

でも、可能性はありかも。



他になんかあったっけ?



と、まあ、こんな感じの作戦に仕上がりました。



もう、実行してますが、良い影響があるといいのですが。



みさなんも、普通の日々を送りつつも自分の考えを持ってがんばってください。



本当にいつもご精読ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

Powered by RSSリスティング