ハウスシェア、ルームメイト、思い出、生活一般、海外生活

Ikirooのブログ

重いテーマをオープンに語ろう!

ドライブスルーと出前の注文

ブログ始まって以来、久しぶりの重いテーマです。


個人的に重いテーマ



トラウマ経験があるわけではありません。



それでは一人討論会のはじまり、はじまり〜



パチパチパチ 笑




客として出前注文が苦手

出前仕事はレストランでアルバイト経験があるので



特に苦手ではありません。



あくまで客として注文して自宅で



待つことが苦手なんです。



理由1  とても、ソワソワドキドキする感じが苦手。笑



配達人が事故ってないかしらとか、食べ物こぼしてないかとか



麺類だと、麺が伸びたり、冷めたり、いろいろあれこれ心配になるんです。。。



だったら、どっか出かけて店内で安心して食べたい!



もしくは、自分で既製食品やお弁当・おかず買ってうちで食べたい!



心配性なのかわかりませんが、そういうことなんです。



理由2  出前配達人。ドアの向こうにどんな人が



食べ物運んでくるんだろうと気になります。



ここで、すでに呆れている方がいるかもしれません。



そんなことを気にしてどうする!ごはんを



運ぶ人間でしょ。お金払ってるし。



そうなんですが、出前配達人は家の



ドアにやってくるんですよ、気になります。



理由を書き続けます。



ドアを開けて、応対したことは過去に2回です。



や む お え ず でした。一回目は高校生の頃



友達の家で。なぜか私が出前受け取りを任された。



もうドキドキソワソワ。



ピンポーン、ドアを開けた。



挨拶、注文したラーメンを受け取った。



やりとりは、いたって普通。笑



出前おじさんも、いたって普通。笑



理由3 店先でお勘定をする雰囲気とちょっと違う。



理由4 店員の言葉の訛りが聞き取れない、自分は棚にあげる。笑



電話だと相手の口元も見れないし、耳だけが頼り。



理由5 注文直後に気が変わって連絡したら電話が話し中。



店内注文だと、「すみません、やっぱり・・・・」とか


一声かけて、注文品変えられる。


2回目、(現在の居住国)で親戚が夕飯に宅配ピザを注文。

約30分後、ピンポーンと鳴る。親戚が二階に財布を取りに行ったので、



覗き穴から誰か確認せずに私はドアを開けた。



暗闇に白のカフタンに身を包んだ、あごひげ伸ばし男が立っていた。


SF映画みたいに瞬間移動したのかと思った!


親戚が背後から、「支払いカードでお願いします。」


その声で、わたしは現実モードに戻った



ピザ配達人、ラクダでなく車で来ていた。



出前注文苦手な方に今まで会ったことないが、



理由はともかくきっといるであろう。



宙を見つめるた。



ここで寄り道したい方はクリックどうぞ


ikiroo.hatenablog.com



ドライブスルーも苦手

ドライブスルーのある店で仕事経験はありません。



もしすることになっても、仕事だったら全然大丈夫。



車内から建物内にいる店員に向かって注文するのがが苦手なんです。



もちろん、普通にレストランや店で注文したり、デパ地下、コンビニの買い物



も至って平気。あ、でも、自分タイプの素敵な男性が店員さんだったら



ちょっとドキマギ緊張するかもしれません。笑



最近の日本のドライブスルーはどんなのかわかりませんが、海外の



ドライブスルーは店員さんの顔がテレビ画面で確認できカメラ付き



ドアフォン・インターホン?みたいに



なっていたり、お互いが見える仕組みになっていたりするようです。



もちろん従来のマイクだけのもあるようですが。


苦手な理由


理由1  車に乗って注文。背後の車が気になる。注文に時間がかかりそうな場合



お先にどうぞ、、、ってな具合に道を譲るのが難しい。誰かを待たせている



と考えただけでプレッシャーだ。 結婚中は夫が運転で注文。でもソワソワ。



理由2  食べ物の味が違うような気がする。(そんなわけないのに 笑)



理由3  店員の言葉の訛りが聞き取れない。わたしも鈍ってるけど。笑



理由4 マイクに向かって話すのは苦手ではない。ドライブスルー自体



何か温かみにかけている感じがする。ドライブスルーで食べ物買うと



チップ払わなくていいとか、歩かないでいいとかそういう発想で



ドライブスルーは広まったんですかね。自問自答



わからないけど。書きながら今思った。


ちょっと前の話

娘とドライブスルーのあるファーストフード店へ行く途中に、



「ドライブスルーで注文すればいいよ』と言われ拒否った私。



娘はイヤイヤ車から降りて



私と店頭に注文に行かされた。上記の理由を説明したが私の気持ちあまり



わかってくれなかったと思う。というか、呆れていた!!



かなしい。。。。



もし読んでいる方で、この注文苦手な気持ちがわかってくれたら嬉しいです。



Powered by RSSリスティング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ