ハウスシェア、ルームメイト、思い出、生活一般、海外生活

Ikirooのブログ

重いテーマをオープンに語ろう!

ポラロイドi-zoneの改造方法! やっぱり捨てられない。

ーーーーーこんなタイトルを入れてしまったが。まだ、改造してません。


するかどうかもわからない。。。



誰か、ご飯作って、家事洗濯代わりにやってくれたらやりたいかも!


わがままなこと言ってます。読み流してください。


こんなプロジェクトやり始めたら止まらないだろうなあ。


手先の器用な方ならきっとできるはずだ。



こんなサイトを見つけたらますます捨てられなくなった。。。


自分でやってみたいと思ってしまう。。。


断捨離を定期的に行なっているが、捨てられないものがやっぱりある。


これ↓


f:id:Ikiroo:20161013021316j:plainf:id:Ikiroo:20161013021136j:plain


知り合いからタダでもらったのが、15年ほど前でしょうか。フィルムも


セットでもらったので、フィルムがなくなるまで使っていました。


フィルムが無くなってからは、そのまま使わず放置。それで、確か6、7年前に


いや、もっと前かも。ネットでフィルムを買おうとした時はまだ在庫がありました。


でも、買わなかった。今でも、商品サイトでは出てきたけど


買いたいとは思わなかった。。。


数日前、このポラロイドカメラを引っ張り出すきっかけが出てきて、



再度ネットでフィルムを確認。


もはや、生産中止で情報がほとんど出てきません。

在庫が出てくるのは富士フィルムの「チェキ」あたり。


悔しので、ローマ字に変換して入れてみると。


英語のサイトでこういうのが出てきました。

死の世界に葬られたポラロイドi-zoneを甦らせる方法?


こんな感じの題訳にしてみた。


www.instructables.com


よく読んでみると


なんと、この方、


i-zone用の手作りフィルムカートリッジの作り方を載せてる! 


工程が長い。。。8つもある。


忍耐が必要だと。。。あ、あ、あああー、ゾンビのような声を出しそう。。

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ


ikiroo.hatenablog.com
ikiroo.hatenablog.com


オリジナルi-zoneのみ手作りフィルム対応らしいです。


******i-zone200とか他のモデルには不可なようです。***注意が必要です。

材料はまず写真をクリックすると出てくるようです。


ハサミ、カッター、のり(ボンド)、フェルト、黒いビニールテープ、


フロッピーディスク(今時、どこで手に入るんでしょうか。。。)


i-zoneフィルムカセット、APSフィルムカートリッジ、APSフィルムケース、


スクリュードライバー(先が細いものだったらいいみたい)

工程は


フィルムケースに穴開けたり、フロッピーディスクを切り取ったり、



のりで貼ったり、テープでくっつけたり、



本体のネジとったりとかいろいろとi-zone本体にも手を加えて改造するようです。



↑超簡潔な説明です。


いちいち英語読まずに写真だけ見ながら取り組める方もいるかと思います。


余談ですが、IKEAの家具、


数年前ですが、IKEAの家具の付属の説明書の絵図を見て組み立てるの


結構楽しかったです。



出来上がりがたまに絵図とは逆についてたりしますが。笑  


気づいて慌てて、元に戻すけど。


このポラロイドフィルム作るのちょっと時間かかりそうだけど、


完成させたらすごく達成感があっていいだろうなあ〜。


ただ忍耐や根気が、、、、ただいま欠如中。


ということで、私より先に誰か作ったら是非ご報告ください。


またしても、捨てられない理由が出来上がってしまった。ってか、捨てたくない理由を自ら探してしまったのね。


ポラロイドちゃん、そのうちまた活躍する日が来るから取っておきますね。

今日もお休みなさい。


f:id:Ikiroo:20161013021217j:plain



もう一言書きたいことがあった。


こんなローテック機器でもどこかで活躍するかもしれないよ。しかも、フィルムと乾電池があれば動くわけだから。


地震の時ときや緊急時に電池式のラジオとか公衆電話があなどれないように、インスタントカメラ系も重要だと思う。


いまだに、ローテクなものにもハイテクなものに手が出ないほど困窮している人たちが世の中のどこかに居ると思うから。


ポラロイドi-zone捨てられない人集まれ〜。ってどこに? どこだろ?

ツイッターはどうだろ。まだ、ツイッターやり方がわかってないです。。。




ブログ始めて三週間になりました。応援ありがとうございます。珍しく続いてます。


ブログ書くのも人のブログ読むのも楽しんでます。これからもよろしくお願いします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ
ikiroo.hatenablog.com


Powered by RSSリスティング

[ハウスシェア] ブログ村キーワード