ハウスシェア、ルームメイト、思い出、生活一般、海外生活

Ikirooのブログ

重いテーマをオープンに語ろう!

ハウスシェアのポイント2 料理上手・料理好きと住むべし!

f:id:Ikiroo:20161004040611j:plain
[ハウスシェア] ブログ村キーワード

持つべきものは料理上手な友人や家族、そしてルームメイト!


独り身の独身の場合は他人と生活する上で、料理上手な人と住むとラッキーである。

住まいをシェア始める時に料理好きですか?なんてインタビューしたことはないが、大抵料理好きな人ばかりで恵まれていた。

男女問わず誰かと同居するときの重大要素かもしれない! 私自身、料理好き、というか食べることが好きなので必然的に料理が好きになっていった。

だが、食後の後片付けは、未だ好きになれないのである。。。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ikiroo.hatenablog.com
ikiroo.hatenablog.com


前回のブログジア人ルームメイトin A国だが、

彼女は料理好きであった。おまけに、彼氏は調理師!文字を大きくしたかった!

助かりすぎるーー!週に一回は、店で余った料理を持ってアパートへやってくるのだ! しかも、どれもおいしい!

もちろん、我々も作った手料理でおもてなし。だがこの二人よく年、ある国へ行ってしまった。。

きっと今も、美味しい料理作ってるんだろうなあ。と郷愁に浸る。

みんなで食事をするのはいいことだ!と思った理由。
  • 他国籍料理で並べられた食卓。(もちろん日本人同士でも可能ですね。)
  • ご飯をみんなで一緒に食べるときは気分が和むもんだ。
  • 空腹だと怒りっぽくなったりとか、あるいはなんにもやる気がでなくなるときもあるが、

満腹になってくると、ムードが向上してくる。

  • 多分、消化を助けると思う。
  • 早食い防止に老化防止かもです。
  • ストレス解消に効果的かも。
  • 意見交換の場


注意:ウマの合わないルームメイトと二人っきりの食事は逆にストレスになるかもです。。。苦手なルームメイトと二人っきりで食事したことないですが、

元夫と住むのが辛くなってきたときに食事一緒にするのが苦痛であった。



初めてのルームメイトin国内のルームメイト男性だが、この彼が作ったシチューはなかなかのものであった!市販のシチューのもとを使わずに、

こしらえたようだが絶品だった。さすが、乳製品好き。。。って理由になるのかはさておき。

具材は隣人から頂いた、新鮮な貝、それに鶏肉とありあわせの野菜を、牛乳、バター、小麦粉でルーを作って煮込んだらしい。

あ、ブイヨンいれてたか。

当時、貝料理なんてやったこともない私が、市販のルーなしでクリームシチューは作れない

お年頃であった。 苦笑

時を経て、一人台所修行(インターネット検索でレシピゲット)しながら、今では市販のシチューの素や和風具材、調味料入手が限られていても

異国の地である程度日本食風が調理できるようになりました。インターネット時代さまさまですね。

楽しんで読んでいただけたら、どうぞクリック↓


[ハウスシェア] ブログ村キーワード

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ


ikiroo.hatenablog.com


Powered by RSSリスティング

[ハウスシェア] ブログ村キーワード