ハウスシェア、ルームメイト、思い出、生活一般、海外生活

Ikirooのブログ

重いテーマをオープンに語ろう!

 A国銀行事情 そんなにおおざっぱでいいの?

f:id:Ikiroo:20161003171053j:plain


私が細かすぎるのか、それとも大雑把な人が多いのかもしれない。ある程度国民性あるのかなー

① 〇〇ショッピングセンターの〇〇銀行〇〇支店にて

ある時、知り合いから頼まれた現金硬貨を所定の口座に預けに行ったところ、女子銀行員が途中で数える手をぴたりと止めてこう言った

女子行員:「全部で〇〇あるんですね?

わたし:「はい

そして、その女子行員は硬貨をカウンターから右手で全て一箇所に寄せザラザラと硬貨を左手で受け取り、右手で硬貨選別器(選別機ではない)に入れ始めた。

もちろん数えていない。。。後ろに待ってるお客さんもいないのに。。。なぜだ?? 私の計算が間違ってたらどうするの?などと思いながら、レシートをもらいそ

の場を後にする。私を信用してくれてるのか、ただ数えるのが億劫なのかわからないがビックリだった。きっと、数えるの面倒だったんだろうな〜、多分。


ikiroo.hatenablog.com
ikiroo.hatenablog.com


にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ







②〇〇銀行〇〇支店にて

夫の自営業の為、売上金入金のために銀行へ行った。後日、銀行明細を見てみると

ええっ! 何度見ても、間違いなく

繰り上がっていた!

なんとまあ ありがたいじゃありませんか!  日本の金融機関じゃこんなことはありえない!!ですよね。

銀行の粗品

日本みたいに粗品の習慣はA国にはないけれど、現金繰り上げてくれるのでこれが一番助かるかも。いつもみんなに起こってることじゃないと思うんだけれど、

私が経験したことです。粗品ティッシュとか無料配布ティッシュも助かるが、勝手に繰り上げ入金もお得だなあ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ




Powered by RSSリスティング