ハウスシェア、ルームメイト、思い出、生活一般、海外生活

Ikirooのブログ

重いテーマをオープンに語ろう!

ハウスシェアするためのお役立てポイント

f:id:Ikiroo:20160926073442j:plainハウスシェア。ネットニュースを読んでいて最近ちらほら出てくる言葉です。

私も各国の方とハウスシェアをしました。楽しい経験ばかりではないですが、いろんな思い出があります。




+ ルールを決めすぎない。


基本的なことは自分でする。掃除、使った食器は洗う、みんなとの共用スペースは個人のもので散らかさない。


結論から言うと、きっちり、几帳面な方や自分の思い通りに物事がいかないとイライラする方は大変かも。

 こんなルームメイト同士が同居

几帳面ルームメイト & ズボラルームメイト あるいは 几帳面ルームメイト同士、ズボラルームメイト同士

衛生的ルームメイト & 不衛生ルームメイト あるいは衛生的ルームメイト同士、不衛生ルームメイト同士

散らかしまくりルームメイト & 散らかさないルームメイト あるいは 散らかしまくりルームメイト同士、散らかさないルームメイト同士
宴会大好きルームメイト & 宴会嫌いルームメイト  あるいは 宴会大好きルームメイト同士、 宴会嫌いルームメイト同士

うるさいルームメイト & 静かなルームメイト    うるさいルームメイト同士 & 静かなルームメイト同士


性格あげたらきりがないですが、一体どういう性格同士がうまくやっていけるのかわかりません。


きっといろんな要素があると思います。


ミステリーです。だから、住んでみないとどんな人か本当のところわかりません。

お金。

私はお金を借りることはあまりしません。お財布をうっかり忘れたり、盗難にあう以外は借りたりしません。


そういうマイルールを設けています。お金から始まるトラブルが多いので気をつけましょう。


被害経験あり。


詳しくはブログ『ルームメイト2 in 国内」ご参照どうぞ。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


読者になるボタン




食べ物の恨みは恐ろしい

本当です!!!


せっかく手間暇かけて作ったものが、ない!


食べられた・飲まれた!


買い物して冷蔵庫にしまっておいたものが、 ない!


食べられた!飲まれた!


しかも、私の許可なしに!!深刻犯罪です。



数人でハウスシェアをしていると、誰を疑うべきか犯人の特定が難しい。。。


私は食べ物ドロボウハンターになり、まずさりげなく周りに聞いてみた。


数人中、一人だけがニヤニヤ、バレてます。そうです、この男が犯人! アパート1階のD出身の隣人


二階の私のアパートに入り込み食べ物や飲み物をこっそり調達。そうなんです、ドアに鍵をかける習慣があまりないんです。笑


そこで、相手にはっきり言いました。『食べたり、飲んだりしてもいいが、必ず同じものを買って戻しておいてね』と。




どうやら素直な性格の方、私が言ったことに納得したようで、それ以来、ちゃんと補充されていました。



日本人同士でも家庭内のルールがそれぞれ違ったりする場合がありますが、外国の方はそれプラス生活習慣などが違います。


ゴミの分別が未だにない国もあると思います。彼らからすると日本のゴミ仕分けルールにびっくりされるかも。


相手に丁寧にはっきり伝えてわかってもらえると嬉しいし、誤解をそのままにしていたり、泣き寝入りしない方法はいくらでもあるはず。


勇気を出してルームメイトに伝えよう!分かり合えると嬉しいです。そうでない場合もありますが。


それでは、また、たぶん、続きがあると思う。。。読んでくれてありがとう。感謝します。




気に入った方はクリック↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際生活へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ