ハウスシェア、ルームメイト、思い出、生活一般、海外生活

Ikirooのブログ

重いテーマをオープンに語ろう!

A国人とB国人と私(日本)

f:id:Ikiroo:20160923174329j:plain

来週の予定を紹介します。


A国人と私(日本代表主婦  笑)たちでB国出身の方のお宅でお茶会予定です。


数週間前からの約束でしたが、数人の仲間の都合が悪くキャンセルでした。


この知り合いとお茶するきっかけになったのは、スポーツジムクラス。


子供達が学校に行ってる間に数年前位から通い、数人ほど知り合いができました。


住んでる場所はそれぞれです。通常カフェで集まるのですが、今回初めてB国人
主婦からお茶に招待されました。



B国の方のお家は初めてです。ですが、いつもこの方と話していて親近感を得ています。


なぜでしょう。不思議。国民的性質がアジアっぽいのかな〜。



謎です。すごく興味あります。



子供は学校だから、話はできませんが、子どもと話すと家庭内事情やペラペラ余計なことを暴露してくれます。笑


うちもそうです。


そんなわけで、B国人さんにいろんな質問をしたいのですが、その場の雰囲気で聞けそうなことを聞くでしょう。



私自身のことを最初に話す方が、彼女にいろいろと話を振って聞きやすいかもしれないです。



まるで戦略を立てるかのようです。


ただの主婦の集まりなのに。

おっと、ここで「ただの」なんて呼んじゃまずいですよね。

主婦であることを卑下してはいけない。上記訂正です。ただの主婦 → 主婦あるいは頑張る主婦にしよう




にほんブログ村 主婦日記ブログへ






私は精神衛生上、交流の場を広げたり設ける場がたまに必要と感じることがあります。とくに、仕事上、人とネット上でしか


接触することがなかったりするので、極力、意識しています。


前回のブログ「ブロギングと健康維持」で書いていますが、筋力の衰えがあちこちにでています。


みんなと集まるのも顔の筋肉維持と美容のためです。笑


だって一人でパソコンに向かっていると、ずっと無表情だから。



A国人とB国人の方達もやはり日本に興味あるみたいですが、あまり詳しくないようです。だから、私に対しての質問に


気を使っている感じがします。A国の方と話しをていると、たまに、日本の教育や文化生活レベルが低く見られてる かもってことがあります。


これは、どこでもどんな国や場所に住んでいてもあること。いろんな分野やレベルで、優越感に浸りたい感情があるんだと思う。



私はムッとするというより、「あ、この人、事情を知らないんだ〜」と思うだけで、補足や説明、新情報を伝えてあげます。



ランク付けって気分を良くも悪くもします。



気にしないことが一番ですが、ブログ村のランキング1日何度も見る私。。苦笑



ブログ書きながら思いついたこと。

今回のミッションを考えついた!


A国人 B国人に、日本についてのイメージ調査をしてみよう!もちろん、報告ブログも乞うご期待!



面白かったらクリック
にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ




Powered by RSSリスティング