ハウスシェア、ルームメイト、思い出、生活一般、海外生活
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ikirooのブログ

重いテーマをオープンに語ろう!

今年のマイ・アクセス解析納め グーグルがトップになってる。

年の瀬、私用でバタバタの仕事もありの、なかなかお気に入りのブログ記事さえ読めない日々が続いています。 気がついたらアクセス解析にグーグルがトップに躍り出ていました!他の方のブログでたまにアクセス解析について説明されていますが、あんまりまだよ…

海外ドラマレビュー。クリスマスになぜかサイコスリラー系テレビドラマ・マラソンしてます。

ベイツ・モーテル どうも読者の皆さん、しばらくご無沙汰していました。クリスマス時期は某国はほぼいろんなところが休みになっていおります。さて、私が休み中になにをやっているかというと、サイコというヒッチコック映画をご存知の方は想像できるかと思う…

危なっ!私の安否よりも保険金話

アジア人女危機一髪! 年の瀬も迫り、渋滞に巻き込まれることが多い今日この頃です。だから、なるべく渋滞を避けようと車が少ない時間帯に買い物をするようにしています。まず買い物をする前にガソリンを入れようとたまに通る道沿いのガソリンスタンドへ行き…

ある時、姑の旦那になった気分がした。

姑との買い物 結婚していた当時、姑がしょっちゅう来ていた。半ば、同居のような時もあった。もちろん、息子のうちには孫がいるわけだし(初孫)休暇の長期休暇のつもりで嬉しいわけです。大家族で育った姑はたくさんの料理をこしらえていました。マルチタス…

学校の英語が苦手 識字・難読障害っぽいことを大人になって知った。

識字障害・難読障害 実は子供の頃からアルファベットが苦手でした。あの組み合わせが認識できないんです。某国で初めて識字障害児に出会い、識字障害について理解しました。 この障害について調べてみて初めて、もしかして、ほぼ私に当てはまることもわかり…

某国事務担当職員 驚きの細かさ?!

ここ数週間の出来事が数日前に解決した 先月から仕事関係の事務処理中にある2人の男女とメールでやりとりしていました。この二人と数週間に渡るメールのやり取りで疲れました。しかも内容は同じことの繰り返しです。。。 問題内容はいたって簡単なのです。 …

ダンス 人に見せるほどではないがやっぱり好き

昭和後期に結構夢中になったこと〜ダンス こちらのシャーベットさんのブログを読んで久々に若返りを遂げました。 笑 もちろん気分だけなんですが。ブレイクダンス!昭和後期が蘇る〜!! お尻重いけどなんとかできるいくつかの技、よっこらしょ。のろのろの…

たまに考える生活様式(文化)やステレオタイプについて

想像していた国とのギャップ 一年に何回かはこういうことを考えます。もっと頻繁に考えているかもしれません。どういうことかというと、子供たちは日本国籍を持つ母親と海外で暮らしているからです。もちろん生まれも育ちも某国ですが、義務教育という期間に…

目の前で息子がナンパされた話。

週末旅行先で 家族と友達を交えて旅行に出かけた旅先での出来事です。いつも宿泊料金は最小限に抑えたいので、低料金の宿を利用しています。ある夕方、友達と集まって持ち寄ったテイクアウトのご飯をラウンジで食べていました。週末の夕方だったので他の旅行…

トイレ利用回数マックスの日々に映画鑑賞

フラッシュバック 前回のブログのことですが、悪夢のようなトイレ詰まり。パッコン棒で吸引しながら汚水スチーム(自分の老廃物だが)を浴びた日から何度かフラッシュバックがちらちら。恐らく、当分は我が家のメニューにカレーはないでしょう。 詳しくは前…

熱湯はトイレ詰まりを救う

週末から週明けにかけてトイレが詰まり、すごく不便でした。まず、トイレ詰まりにはこういうものを使いました。↓ ラバーカップは、吸引カップ[5]、吸引器[6]、通水カップ(つうすいカップ)[7]とも呼ばれる。また、スッポン[4][8]、パッコン[8]、プカプカ[7]…

クリスマス時期の慈善事業

子供の頃、サンタクロースの存在はは信じていた人もいるでしょう。私はあまり深く考えたことはなかったです。でも、いるかもしれないし、いないかもしれないし、はっきり言ってわからなかったです。 小学生の頃ある冬にこういう話を友達と母親から聞かされま…

老若男女さん自宅内の怪我や事故に気をつけよう。

過去に何度か家の中で怪我をしたことがある。日本や地震の多い国では割れたりするようなものはなるべく高いところに置かないようにするとか、家具がグラグラ倒れたりしないように固定したりするでしょう。自然災害時の事故防止も大事ですが、屋内の事故や怪…

ペットボトルの内容液

なぜ中身を確認したのだろう。 数年前に息子の部屋を片付けていたら、空のペットボトルや飲みかけの飲料ペットボトルがありました。500mlの空っぽのボトルはゴミ箱へポイ。飲みかけのボトルは、いつ開けたのかもわからないのでそのままにして置きました。…

郵便局in A国 釣り銭がないけどいい?

この話はA国銀行事情編よりも昔の話にさかのぼります。 ikiroo.hatenablog.com ikiroo.hatenablog.com ある時、近所の郵便局に普通郵便に貼る切手を買いに行きました。切手を一枚、お札を差し出した。確かそのお札は日本円にすると1000円〜2000円ほ…

場所が変われば考え方が変わる?でも、やってることは同じ?

このブログどうやって書こうかな。結構抽象的な概念について書こうと思ってます。 今まで、過去に2人の知り合いが旅行や留学に行って考え方が変わった。と言っていました。人生が変わるような旅行になった、留学になったとか聞いたことがあります。私にとっ…

祝PV100突破記念 シャンディーを作ろう!(カクテルの作り方) 

パカっ。くす玉割れた音。 タイトルが豪華すぎる〜! 笑 一週間でたったのPV100を喜ぶ私。なんて単純だ。たった100でこれだけ喜べるわけだから1000PVになったらどんなお一人様祝いをしようかな。。。今回のブログ内容はこの100PV祝いを読者の皆…

我が家の 日本社会不適応チェックリスト17

正直言ってたまに不安になるんです。何らかの理由で、もし、日本に戻って生活を始めることになる。子供達はどうなるかわかりませんが、例えば、将来、学校、仕事関連で来日することになったと想定すると、果たしてちゃんと日本で仕事して生活やっていけるの…

ハウスシェアで学んだ 出来そうなことは取り敢えずやって見る 助け合うこと

ちょっと前に車の壊れたフロントワイパーを新しい物に取り替えました。前回自力でやろうとして、結局、カー部品の店のお兄さんに手伝ってもらいましが。 今回は自力でやろうと決めて、前回のやり方を思い出しながらやろうとしたら、思いの外時間が。。。。近…

A国銀行事情2 本人確認忘れてますよ。

ikiroo.hatenablog.com↑こちらのブログもどうぞご参照に 数日前の出来事。まず、銀行に出向いた。要件は以下の通りだ。 一つ目の銀行 利用頻度が少ないのに、やたら手数料が高いので口座を解約するために出向いた。 二つ目の銀行 出費が重なっているので、積…

間違えて買っても結果良し

最近、こういう靴を買った。 はてなブログでいろんな人の ブログを読んでいると、日常的に役に立つこともあるし、面白くて触発されることが多々あります。女性のアウトドア系で目についたのが はてなブロガーの もんた (id:montanista)さんのブログ もんたに…

ザ・お金 小学生女子の交渉術

カレンダーをめくった。11月 霜月 日本は文化の日 それでは書きかけのブログを終わらせます。 突然の訪問者 ある時、母と離婚した父親が訪ねて来た。滅多に会うことがないので、道で偶然すれ違っても顔はほとんど覚えていない。友達の家から帰ったら、自宅…

マイ ”怖い” ランキング

旬の怖いことをテーマにランキングしてブログ執筆 私が怖いことです。大切な時間を割いて読んでいただきありがとうございます。 場所編 1 トイレに行く途中の薄暗くて長い廊下。特に、日本でいえば古い木造家屋。途中でお化けが出てきそう。 2(子供の頃)…

女子更衣室で思ったこと。 更衣室の映像はございません!

ブログタイトルで期待をもたせ過ぎてるかなこのブログ。。。。とりあえず書き続けます。 更衣室というと言葉通り服を着る、着替えるところと私は認識していました。 脱衣所、ロッカールームもそんな感じです。プールで泳いだあとシャワー浴びて シャンプーし…

海外ボランティアワーク・自分に直撃インタビュー

イキルーヨのお宅へようこそ! こんにちは。今日のゲストはイキルーヨさんです。 それでは、さっそくイキルーヨさんに質問してみましょう。 1 ワーキングホリデーされたことがありますか。 わたし:いいえ。若い頃はよく行ってみたいなあと思ったことがあり…

 このインタビュー記事を見て思い出した過去の体験。親切は態度で表現。

ネットでニュースを見ていたらこんなのが出て来た。宇多田ヒカルのインタビュー。 彼女の歌はほとんど知らないが、母親が昔の歌謡演歌アイドルだということは知っていた。 この宇多田ヒカルのインタビュー内容に共感するところがあったので、ブログ記事にし…

息子勇気づけ作戦 

昨日は大嵐、荒れ模様の私でした。 荒れ模様だったのでブログ 停滞。復旧にちょっと時間がかかりました。おまけに、当初予定の ブログ記事が頭の中からぶっ飛んで行きました。 あることで、昨日朝、怒っていたのでやけ家事をしていた。 おかげでかなり部屋が…

おまわりさん。職務中の冗談がすごすぎる

某国で過去に運転中、何度か警察官から止められたことがある。 飲酒運転取り締まり中やその他いろいろなことで 警察官が路上で待機していることがある。 ある時、町からやや離れた田舎道を運転中、 ジャンクション付近で警察官一人が 待機していた。 手招き…

そろそろサマータイムが。。。

今現在の居住地A国、そろそろ時差変更があります。 いつだろ、何年住んでても忘れてる 笑 時差変わっても数日間気がつかないことが前にあったっけ。笑 なぜか仕事と子供の学校送りできてたから不思議。 日本にいるときはこうゆう習慣がなかったので慣れるま…

ドライブスルーと出前の注文

ブログ始まって以来、久しぶりの重いテーマです。 個人的に重いテーマ トラウマ経験があるわけではありません。 それでは一人討論会のはじまり、はじまり〜 パチパチパチ 笑 客として出前注文が苦手 出前仕事はレストランでアルバイト経験があるので 特に苦…

昭和母のこだわりvsハーフ息子のこだわり

いつもご精読ありがとうございます。ikiroo.hatenablog.com 年頃の息子がいる。彼女はいないが 欲しいらしい。 過去にも現在にも彼女らしい女の子はいない。 母息子そろって恋人募集中。 写真なし ブログでなぜか宣伝 笑 私の血を間違いなく譲り受けた 自慢…

ナンパされなかった時のガッカリ感

前回の続き。 もし読んでなかったらどうぞこちらをクリック↓ikiroo.hatenablog.com 車に乗ってナンパを試みる男性は 海外にもいます。 その1 腕時計もなくオープンカー運転中の車内時計が動いていないのか、わざわざ歩行者の私に時間を聞く二人組白人男性 …

ナンパされた側(される側)の思ったこと

この記事を先日読んで面白いって思いました。最近まで、 男性側の体験話を読んだりする機会がなかったので 非常に興味深かったです。 ほー、なるほど〜興味深いなあって思いました。↓nekoyan2016さん hitorigoto2016.hatenadiary.com 早速、コメント欄↑に ナ…

予定が狂ったら狂ったままにするのだ

明日で初心者ブロガー1ヶ月記念。本日、書く予定のブログを急遽変更。 必要書類探し 四時間近くもその紙切れ一枚を探していたのだ。 たった一枚の紙捜索中は 非常に緊張感が体中を走り、お腹がすいてきていてもそっちのけ。 二時間位経った頃、さすがにお腹…

ローラーブレードで股関節運動とスクワット

やっぱり手放せないローラーブレード ローラーブレード → 別名 インラインスケート ローラースケートのローラーの部分が縦列になったものものすごく滑ります。 ローラーブレードをリサイクルすべきかどうか 実はこのローラーブレード子供達のもの。 子供達の…

おすすめ介護系ドラマ 洋画です。

今夏に自宅のネットフリックスで見た映画です。 「思いやりのススメ」 多分アメリカ映画だと思う。英題が The Fundamentals of Caring原作 The Revised Fundamentals of Caregiving (2012)by Jonathan Evison検索しても日本語版の翻訳は見当たらなかった。 …

吉報 日本人男性モテてるよ

題名読んで、「そんなのわかってるよ。俺、モテるもん」 とお思いでない方へ、希望と勇気が注がれる内容だと 思って書くことにしました。不安だとか 自信がない方なーんにも考えていない方に是非読んで頂きたい と思って書いてます。 ケース1 私の知り合い…

ポラロイドi-zoneの改造方法! やっぱり捨てられない。

ーーーーーこんなタイトルを入れてしまったが。まだ、改造してません。 するかどうかもわからない。。。 誰か、ご飯作って、家事洗濯代わりにやってくれたらやりたいかも! わがままなこと言ってます。読み流してください。 こんなプロジェクトやり始めたら…

ホテル写真5星、到着後、黒星星人になった気分だ。

*↑(注意)写真の映像とは全く関係ないです。 高性能の画像に魅せられて 近年、旅行前に宿泊施設をネットで予約することがある。大抵、レビューや金額、場所、写真などを考慮に入れる。しかし、視覚的なものに弱い方は注意。私もそうだけど、写真画像は非常…

外人にウケる簡単手料理2 レシピなし!!

前回の「外人にウケる簡単料理 レシピなし」 にも書いたが、海外に住んでいる場合、住む地域によってはなかなか欲しいものが 近くの店になく食材探しに、あちこち店を周ることもある。そこで、あまり、お金をかけずに 知り合いをもてなすことができることを…

身だしなみ 手抜きをしてはいけない理由がわかった時。

ちょっとした身だしなみ改革と意識改革 年齢を追うことに、見た目がだんだんと変わり、若さを失っていくことはわかってる。ボーイッシュな格好を若いうちはしていても平気。加齢するたびに、わざわざ気を使って女性らしい格好をしてみた方がいいんだな〜なん…

ルームメイト ぼや事件の巻

A国に住み始めて半年ほど経ったところで、ルームメイトの新入りJさんが加わりました。以前のブログに二回ほど出てきた、Nさんと同じ出身国の方です。 ある週末、私は友達のところに外泊していました。ボヤ事件はNさんとJさんは私が戻ってくるやいなや、週末…

ルームメイトとソース作り inA国

*写真はブログ記事内容と関連がないことがあります。 ルームメイト乳脂肪分摂取量が半端じゃない編のNさん登場 ある時、近日中にパーティーをすることに決まり、料理メニューを決めようと思い二人で話し合っていた。まず、ほぼ決まったのだが、ある食品にか…

ハウスシェア・ルームメイト 乳脂肪分摂取量が半端じゃない。 

酪農系民族ご出身の方々の料理中の乳製品の使い方は半端じゃなかった! ルームメイトと生活してきてまず驚いたことは(アジア人ルームメイトを除く)、乳製品の摂取量が半端じゃなかったことです。母が乳製品好きなので子供の頃からうちの家庭の冷蔵庫にはバ…

危険、初逆走運転 in A国 

*写真と内容とは一致していないことがあるのであしからず。いつも適当に記念写真載せてます。 たぶん軽過失 昼夜を問わず運転には気をつけましょう。。日本のネット新聞記事でたまに逆走運転をする事件を見かけます。実は、数年前の出来事です。A国在住のわ…

外人にウケル簡単手料理 レシピなし!!

題名通り、レシピブログじゃないです。でも、続けて読んでね。ありがとう! 日本国内で国際交流みたいな感じで外国人と交流する場合、海外で現地人や仕事仲間、主婦友、サークル、留学生と交流する場合等いろんな目的で集まる機会に是非お試しを。ハウスシェ…

ハウスシェアのポイント2 料理上手・料理好きと住むべし!

[ハウスシェア] ブログ村キーワード 持つべきものは料理上手な友人や家族、そしてルームメイト! 独り身の独身の場合は他人と生活する上で、料理上手な人と住むとラッキーである。住まいをシェア始める時に料理好きですか?なんてインタビューしたことはない…

 A国銀行事情 そんなにおおざっぱでいいの?

私が細かすぎるのか、それとも大雑把な人が多いのかもしれない。ある程度国民性あるのかなー ① 〇〇ショッピングセンターの〇〇銀行〇〇支店にて ある時、知り合いから頼まれた現金硬貨を所定の口座に預けに行ったところ、女子銀行員が途中で数える手をぴた…

アジア人ルームメイトin A国 

日本人だからそれとも私個人? [ハウスシェア] ブログ村キーワード A国で始まった暮らし、女子ルームメイト3人と私、4人共同生活がスタート。みんな独身女性20代。(90年代の20代女子です。)4人中の私ともう一人はアジア人。アジア人は二人ぼっち…

詐欺カップルと私 A国編

もしかして詐欺なの?